2013年3月5日火曜日

Dips


アメリカではスナック、前菜、おやつ、パーティー、いろんなシーンで
ディップを食べます。

SoCalでお決まりはやっぱりこちら!

Chips & Salsa!
チップスって、ポテトチップスのことをさすこともあれば、
トルティーヤチップスをさすこともあります。

サルサはトマト大きめ、野菜がざっくり入っているのが好き。


photo credit: katyrlynch via photopin cc

一緒に食べておいしいのがワカモレ。
アボカドディップです。
アボカドをつぶして、お好みでこちらもトマトやらオニオンやら。
いろんな野菜が入っているのが好き。
サルサと合わせて食べるともう幸せ。

photo credit: dblstripe via photopin cc

他にメジャーなディップといえばスピナッチディップ。
ホウレンソウのディップです。
この写真のようにサワドーに入っていることも多くて、
周りのサワドーにつけて食べます。

ポテトチップスにつけてもおいしい!
スピナッチディップはJuly 4thにいっつも食べていたので、
私にとって、アメリカが懐かしくなる食べものです。

これ、レシピ検索するといっぱい出てきて、
意外と簡単に作れます。
でも、あの懐かしい味とはちょっと違うんだよなぁ。


photo credit: awkwardindeed via photopin cc

あと、すごく好きだったのがフムス、hummus。
ひよこ豆のペースト。
地中海の料理で、トルコ料理屋さんとかで食べられます。

これをピタにつけて食べるとおいしい~!
サンドイッチに野菜とかと一緒に挟んで食べてもおいしいです。



photo credit: AamerJaved via photopin cc

もう一つ、地中海料理のディップで大好きなのがババガヌーシュ、Baba Ghanoush。
ナスのペーストです。
フムスの方がメジャーですが、私はババガヌーシュの方が好きかも。

これ、家でブレンダ―でよく作っていました。
生のにんにくを入れるんです。
だから、香りが強いし、辛い!!!
止まらなくなってしまいます。



photo credit: joshbousel via photopin cc

日本ではあまりディップ文化ってないけれど、
海外ではよく食べるディップ。

みんなで食べると楽しくておいしいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿