2013年2月12日火曜日

倉石真理さん ~「世界の頭脳100」に選ばれた女性~

COURRiER JAPONの編集部ブログに先日興味深い記事があったので
ご紹介いたします。

倉石真理さんという女性が

「世界の頭脳100」に選ばれたそうです。
http://courrier.jp/blog/?p=12813

倉石真理さん。
グローバル・ギビング代表
http://www.globalgiving.org/
米国の「フォーリン・ポリシー」誌が選ぶ「世界の頭脳トップ100(Top 100 Global Thinkers)」
に選ばれる。

世界の頭脳トップ100に日本人女性が選ばれているなんて、とても嬉しい!
それだけでモチベーションあがります。

グローバル・ギビングの事業も非常に興味が湧きます。

そして、COURRiERのブログにも紹介されていますが、
倉石真理さんの講演の動画を見ていただくと、
彼女がとても素敵な女性であることがガンガン伝わってきます。

英語が分かる方はぜひ一度、聴いていただきたい内容です。

お話が上手でテンポよく倉石さんの人生、ターニングポイントなど
グローバル・ギビング設立までのおもしろいお話がたくさん聞けます。

http://blip.tv/thebif/bif-7-mari-kuraishi-5658137

この映像でお話しされている
倉石さんの将来を大きく変えた西ドイツでのちょっとした出来事、気づき。

こういったことが、人間の心の中にずっとひっかかって、
それぞれの道をつくりだしていくんだ、と思うと
人生のダイナミックさを感じます。

この映像を見て、とてもパワーをもらいました。

私自身、中学時代の部活、高1の時に英会話に通うと決断したこと、
community college時代にした小学校でのボランティア、など
自分が考えて考えぬいた決断、そうでなくふらっと選んだ決断、
ともに自分を作ってきたんだな、と改めて振り返る時間を持つことができました。

留学から帰ってきた後のキャリアについては、
ほとんどご縁、というか、運命に流されて選んでいったものばかり。
だけど、今、ハッピーでいられるのは常に自分の軸の中でなにがやりたいか、
心に大きな衝撃を受けた経験の記憶、が自分の中にあったからではないかと思います。

みなさんも、ぜひ、一度考えてみてはいかがでしょうか?

What made you you?
 -  なにが今のあなたをつくりあげたの? -





0 件のコメント:

コメントを投稿