2013年2月8日金曜日

100 things you wanna do in 2013 の続き

先日書いた“100 things you wanna do in 2013”の続き。

書き始めた時は20 thingsくらいで止まってしまって
100 things なんて無理だーって思ったけれど、
数日かけて書き上げました。
ちなみに、まずはEvernoteに。
Evernoteさん、こんなとき本当に便利。

色々な方のブログを見ていたら、
やり方やその後の使い方、みなさんそれぞれでした。

私は今年、初めて挑戦しますが、
今後についてはこんな風にしていきたいと思っています。

1. Evernoteに書き出したリストをカテゴライジング。
       (仕事、美容、旅行、メンタルなどなど。
2. カテゴライジングしながら、改めて100を精査。
   見直しながら、また付け加えたり、消したりして精度をあげていく。
   精度をあげていく、って書くとなんかビジネスチックだけど、
   なるべく自分に正直に、自分が本当にやりたいことを100個並べたいな、って。
3. それを手帳に書き写す。
   Evernoteさんも好きだけど、やっぱり手書きも好きな私。
   やりたいことを叶えていけるよう、手帳を開いたときに見返せるよう、
   手書きでも書き上げたいと思います。
   あと、Evernoteバージョンは英語なのですが、手帳は日本語で書くか悩み中。
   紅葉、とか花見に行く、というのは“Kouyou”とか“Hanami”と書いたのですが、
   なかなか見づらい、笑  
4. クリアしたものは、その内容も書きくわえながら、常時チェック。
   本を○○冊読む、とか映画○○本読む、っていうリストもあるので、そういったものは
   常に内容をアップデートしていきたいな、と。
   ○○へ行く、などというリストは実行した時点でチェック。
5. 年末、最後に全てのリストを改めて見返す。

今回、このリスティングをやってみた目的は
自分のやりたいことを見つけたり、自分自身を見直す、パワーをつける1年にしたいな、と思ったから。
目標、とか達成、みたいなガチガチした感じではなく、
あ、私、こんなことがしたかったんだ、と気づいたり、
あ、やりたいなーって思ったことが今年はこんなにできたんだね!というのを、
1年間通してみていきたいな、という想いでこのリストを作りました。
1年後が今から楽しみです。

そして、既にやってみてよかったな、と感じることがいくつかあります。
1. 自分のことを考える時間が取れた。
2. 自分のことを知れた。
3. 願望、希望、夢を素直に目指せるようになった。
4. 100のリストに書いたものについては、しっかりお金をかけるようになった。
5. 100全て覚えていられないけれど、大切なものは常に頭の中にあったり、
   要所々々で思い出すようになった。
6. メンタル面で支えになっている。

アメリカにいるときは、“self”ついて、本当によく考えていたし、
よく話していたし、“identity”という言葉を大切にしていた気がします。

周りは外国人ばかりだし、大学時代、という特別な時期を海外で過ごしたからかもしれないけれど。
日本人の友達、アメリカ人の友達関係なく、“identity”について話したり、
“self”“私らしさ”ってなんだろう、私らしく生きたい、と思っていました。

日本に帰って、その気持ちは変わらないけれど、
毎日の仕事に追われ、日本人ばかりの安定した暮らしの中に身をおいてしまうと、
やっぱりアメリカにいたときみたいには考えなくなってしまいます。

久しぶりに100 thingsで自分を見直せました。
好きなこと、やりたいこと、って10代、20代の初めとそんなに変わらないものなんですね。

あと、先ほど書いた通り、今回は“目標”というスタンスではなく
あくまでも“こんなことがしたい”、“2013年終わるときにこんな自分でいたい”という気持ちで
書いたため、精神的なものだったり、性格的なものも入れました。
これが、6で書いたとおり、メンタル面で今、大きな支えになっているのが
驚きかつ嬉しいことです。
頭の中で考えるだけじゃなく、言葉にする、って大切ですね。

こんな人間でありたい、と自分が描く女性像に少しでも近づけたらと思います。




Da ONE -inspired by and sampled from " THE ONE "-

/ AKS feat. DABO & EMI MARIA, OUR LOVE FOR DREAMS COME TRUE

大好きなDREAMS COME TRUEとEMI MARIAがコラボした、
私にとって最高の1曲!

0 件のコメント:

コメントを投稿